図鑑のずかん

図鑑って面白い!そんな図鑑のバーチャルコレクションです!

建築

最高にステキな間取りの図鑑

マドリストも満足できる間取り図鑑!!

最高にステキな間取りの図鑑
ザ・ハウス
エクスナレッジ
売り上げランキング: 90292

300の間取りが教える住まいの仕組み!

58人の日本を代表する建築家および優秀工務店の間取りを1冊にまとめた間取りの辞典です。
これを読めば、心地よい家の仕組みが必ず見えてくるはずです!

1章は悪条件ともいえる変形敷地・狭小敷地から試行錯誤のうえで生み出された「最高の間取り」を紹介すします。
ちょっと個性的なカタチに心地よさの秘密が……

2章は、リビング、ダイニング、キッチン、水廻り、 寝室、子ども室などこだわりの部屋別に全体の間取りを見ていく「理想の間取り」編。

3章は、ペットと暮らしたい、2世帯住宅がほしい、家事を楽にしたい、趣味を楽しみたいといった、「要望を実現する間取り」を多数集めました。

家を建てる予定のある方も、間取りを眺めるのが好きなマドリストの方も満足いただける1冊です。

Amazonで詳細を見る:最高にステキな間取りの図鑑

人気ブログランキングへ

住宅・インテリアの解剖図鑑

名作家具でインテリアを学ぶ!!

住宅・インテリアの解剖図鑑
松下希和(まつしたきわ)
エクスナレッジ
売り上げランキング: 222405

名作家具たちが教えてくれるインテリアの基本

80以上の名作家具・照明・小物をとおして、居心地のよい住宅・インテリアとは何かが学べるようになっています。

名作家具には不特定多数の使用を想定してつくられたものから、ある特定の住宅のためにつくられ、その後製品化したものまでさまざまです。
とはいえ、それぞれの家具には「あるべき正しい使い方」があります。
それを理解して使用することで、日々の暮らしはぐっと豊かになり、またその原理を学ぶことで、新たなインテリアのアイデアが浮かんでくるはずです。

自分の部屋のインテリアをワンランクアップさせたい方から、本格的にインテリアコーディネートを学びたい方、住宅の設計をしているプロの方まで、みなさんに満足していただける内容になっています。

イラストが600点以上で満載で見るだけでも楽しいし、読めば目からウロコのアイデアが満載です!

アールト、イームズ、ペリアン、グレイをはじめとする著名デザイナーの作品も見ものですよ。

主な目次
1章:住まいを「食」から考えよう-キッチンダイニング
2章:人が集まる「しかけ」をつくる-リビング
3章:「ただの部屋」にはしない
4章:小さな空間は「ひと味」きかせて-玄関・水廻り・収納・間仕切

Amazonで詳細を見る:住宅・インテリアの解剖図鑑

人気ブログランキングへ

輪切り図鑑 クロスセクション 有名な18の建物や乗物の内部を見る

精密なイラストがすごい!!

輪切り図鑑 クロスセクション―有名な18の建物や乗物の内部を見る
リチャード プラツト
岩波書店
売り上げランキング: 94725

眺めるだけでも楽しい図鑑!

城,天文台,客船,潜水艦,海底油田,大聖堂,オペラハウス,汽車など,18の建物や乗物を輪切りにして,だれも見たことのない内部の構造やしくみを,人間観察の目を加えた精密なイラストで描いた力作

18の建物や乗物を大胆に輪切りにして、だれも見たことのない内部をすみずみまで細密に描いたユニークな本、おどろくべき観察力とユーモアのセンスをかねそなえた画家の精緻なイラストによって、中世の城や壮大なオペラハウス、潜水艦Uボートや豪華客船クイーン・メアリー号などが、あざやかに目の前に迫ってきます。

商品詳細 → 輪切り図鑑 クロスセクション―有名な18の建物や乗物の内部を見る

人気ブログランキングへ

最高に楽しい「間取り」の図鑑

最高の間取りとは何か?!

最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)
本間至
エクスナレッジ (2010-12-20)
売り上げランキング: 2111

本書は30年にわたり150件以上の設計活動を続けてきた著者の豊富な経験から、住まい手にとって「最高の間取り」とは何かを、平面図(間取図)や写真を用いて分かりやすく解説します。

「間取る」ことは関係性の設計をすること。 それは隣地や各室間(リビング、キッチン、水廻り、寝室・・・)などのハードな関係とともに、隣人、家族といった人との関係も考慮してパズルを組み立てていく作業になります。
それらを「通風」「採光」「動線」「視線」「気配」といった生活者にも分かりやすいこ言葉で、最高の住宅のつくり方を説明していきます。
家づくりを考えている方はもちろんのこと、これから住宅設計を志す人や、設計のプロでも十分に読み応えのある内容になっております。

人気ブログランキングへ

住まいの解剖図鑑

意外と面白い住まい図鑑!!

住まいの解剖図鑑
著者/増田奏
エクスナレッジ(2009/11)
価格:¥ 1,890 通常配送無料
商品詳細を見る(Amazon)

住宅設計の現場には、家づくりの先人たちが積み重ねてきた知恵や工夫、心憎いまでの「ふつう」があります。それらのエッセンスを、550点超のイラストと洒脱な文章で分解・抽出した“住宅版・解体新書”。


内容説明
■目次
・はじめに
・1 気持ちよさにはワケがある
・2 箱のかたちにはイミがある
・3 人にも寸法にもクセがある
・column
・あとがき

登録情報
単行本: 207ページ
出版社: エクスナレッジ (2009/11/20)
言語: 日本語
ISBN-10: 9784767809182
ISBN-13: 978-4767809182
ASIN: 4767809185
発売日: 2009/11/20
商品の寸法: 21 x 14.8 x 2 cm

商品詳細 → 住まいの解剖図鑑

人気ブログランキングへ
プロフィール

zukan001

QRコード
QRコード
記事検索