図鑑のずかん

図鑑って面白い!そんな図鑑のバーチャルコレクションです!

地球

地球の水SOS図鑑

地球の水を考える!!

5億人が水不足で、11億人が安全な水を飲めない。
毎年200万人以上が水汚染が原因の伝染病で亡くなっている。
水資源の現状を紹介!

地球は「水の惑星」といわれますが、97.5%は海水です。
残りの2.5%が淡水ですが、そのほとんどは氷河、永久凍土、地下水。
人が水不足の状況にあり、11億人が安全な水を飲めません。
毎年、200万人が水の汚染が原因の伝染病で命を落としています。
本書は、危機に直面している「地球の水」の現状と解決へ向けての取り組みを写真とイラストでわかりやすく紹介しています。

<序章>地球と水
<第1章>わたしたちの水のいま…世界の水が足りない/地球温暖化で水があぶない 他
<第2章>自然を変える人間…川の流れを変える人間/過剰に水をとりすぎる人間 他
<第3章>水をめぐるあらそい…国際河川とは/ナイル川/ヨルダン川 他
<第4章>水の未来…水問題解決へ向けての取り組み/水の未来はぼくらが守る! 他

Amazonで詳細を見る:地球の水SOS図鑑

人気ブログランキングへ

地球SOS図鑑

地球の危機を知り地球を救おう!!

世界各地で頻発する異常気象。
温暖化で進む海面上昇。
この美しい星・地球を守るためにぼくたち・わたしたちができることは何だろうか?

「異常気象で地球はどのように変化してきたのか?」
「このまま温暖化が進んだ場合、地球はどうなるのか?」
「地球の温暖化を止めるためにはどうすればいいのか?」
といった子どもたちの疑問に応える学校図書館向けの書籍です。

第1章「地球がおかしくなっている」…極端な気象の増加・破壊力を増すハリケーン・暴風雨による被害の増加・水没の危機に直面する太平洋上の島々、多発する山火事 ほか。

第2章「温暖化の未来予想」…あつくなる地球・増え続けるエネルギー消費・温暖化でどうなる?
(1)水不足や食糧不足の深刻化・温暖化でどうなる?
(2)海面水位が上昇する ほか。

第3章「ストップ! 温暖化」…CO2の少ない社会をつくる!・世界が協力してストップ! 温暖化・森林は大切なCO2吸収源、「ストップ! 温暖化」タウン ほか。

付録として、まんが「未来の地球を救う!」…国立環境研究所の取り組み、温暖化キーワード集も掲載。

Amazonで詳細を見る:地球SOS図鑑

人気ブログランキングへ

地球・気象 (ニューワイド 学研の図鑑)

地球・気象 (ニューワイド 学研の図鑑)
猪郷 久義 饒村 曜
学習研究社
売り上げランキング: 181342

「地球の誕生と構造」「地球の活動」「地球の歴史」「大地と海のすがた」「地球をおおう大気」「地球をめぐる大気」「地球をめぐる水」「地球環境」「地球・気象情報館」で構成。

火山活動、地震、大陸移動などを起こすプレートの活動をわかりやすく解説。雨、雪、雷、低気圧、高気圧、前線などのしくみやでき方をわかりやすく解説。

商品詳細(Amazon):地球・気象 (ニューワイド 学研の図鑑)

人気ブログランキングへ

にっぽん探検大図鑑

日本全国を見る!!

にっぽん探検大図鑑
監修/正井泰夫、辻原康夫
小学館 (2006/11)
価格:¥ 4,500 通常配送無料
商品詳細を見る(Amazon)

自然・産業・暮らし・伝統文化…日本がはっきり見えてくる!都道府県ごとに特色を紹介。学校で、家庭で、日本の“いま”がわかる最新ビジュアル図鑑。


内容説明
日本の自然・産業・くらしがひとめでわかる

日本はどんな国なのだろう? 伝統文化、特色ある産業、美しい自然、そして世界有数の先進国となり1億2700万人が暮らすいまの日本の姿を、都道府県にまとめた豊富な写真とイラストで楽しく学べます。

登録情報
大型本: 304ページ
出版社: 小学館 (2006/11/22)
ISBN-10: 4092131720
ISBN-13: 978-4092131729
発売日: 2006/11/22
商品の寸法: 28.5 x 22 x 2 cm

商品購入 → にっぽん探検大図鑑

人気ブログランキングへ

地球大図鑑 EARTH DKブックシリーズ

写真がとっても綺麗!!

地球大図鑑 EARTH DKブックシリーズ
編集/ジェームス・F・ルール、瀬戸口烈司
ネコ・パブリッシング(2005/2)
価格:¥ 9,240 通常配送無料
商品詳細を見る(Amazon)

大きく「惑星地球」「陸地」「海洋」「大気」「地質構造」の5テーマに分けて、地球と地球を取り巻く環境について解説した、豊富な写真と専門家の知識に裏打ちされたテキストから成る地球大図鑑。テーマ別コラムも多数収録。


内容説明
「EARTH 地球大図鑑」はイギリスのDK社で発行されたものを、京都大学総合博物館長・瀬戸口烈司氏の総監修の元、日本語化したものです。原書はイギリスをはじめ、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、メキシコ、中国など世界24ヶ国で出版され、世界中の人々から熱い支持を受けています。

本書は5つのセクションで構成される。第1セクション“惑星地球”で地球全体を紹介し、続く3つのセクション“陸地”“海洋”“大気”で地球を取り巻く環境を解説する。この第2~第4セクションでは、地球の特徴をいくつかのカテゴリーに分けて取り上げる。各項ではまずカテゴリーの典型的な特徴を述べ、それらがどのように形成されたかを説明する。次にそのカテゴリーの代表的なものを個別に説明する。最後の第5セクション“地質構造”は地図を立体的に解説している。

●人口増加、森林伐採など人間と地球環境に関する記事を多数掲載
●複雑な科学的現象をリアルなCGと共に専門家がわかりやすく解説
●噴火するエトナ山、ナイル川など地球上の魅惑に満ちた場所の数々を大迫力の写真で紹介
●充実した参照項目により、自然現象が相互につながりあうことが一目でわかる
●テーマ別にコラムが充実。著名な科学者や探検家の伝記、専門的な解説、経済活動から見た環境など決して見飽きることがないボリューム

登録情報
大型本: 519ページ
出版社: ネコ・パブリッシング (2005/2/22)
ISBN-10: 4777050742
ISBN-13: 978-4777050741
発売日: 2005/2/22
商品の寸法: 30.2 x 25.6 x 3.2 cm

商品詳細 → 地球大図鑑 EARTH DKブックシリーズ

その他の DKブックシリーズ をAmzonで見る

人気ブログランキングへ
プロフィール

zukan001

QRコード
QRコード
記事検索