図鑑のずかん

図鑑って面白い!そんな図鑑のバーチャルコレクションです!

水の生物

神奈川いきもの図鑑

神奈川県の動物や植物を紹介!!

神奈川いきもの図鑑
神奈川いきもの図鑑
posted with amazlet at 11.12.18
前田 信二
メイツ出版
売り上げランキング: 705659

神奈川県で見られる、いろいろな動物や植物をカラー写真とともに解説した図鑑。

今までの図鑑と一味違う!
神奈川県で見られる、いろいろな動植物をカラー写真と「読み物」としても楽しめる解説で掲載します。

Amazonで詳細を見る:神奈川いきもの図鑑

人気ブログランキングへ

日本の海産プランクトン図鑑 DVD付

プランクトンの驚きの生態!!

日本の海産プランクトン図鑑 DVD付
著者/松山 幸彦、上田 拓史、上野 俊士郎、佐野 明子、濱岡 秀樹、中島 篤巳、岩国市立ミクロ生物館 監修・編集/末友靖隆
共立出版(2011/1)
価格:¥ 2,520 通常配送無料
商品詳細を見る(Amazon)

日本全国の沿岸域に生息する代表的なプランクトン170種を収録した図鑑。掲載種全てを和名で紹介、フルカラー写真とイラストを掲載。ナレーション付でプランクトンたちの動き回る姿を収録したDVDが付属。


内容説明
プランクトン、つまり“浮遊生物”は、1mmの100分の1を下回るような小さなものからエチゼンクラゲに代表される大型クラゲまで、その大きさはさまざまですが、そのほとんどが食物ピラミッドの下位に位置し、われわれ人類を含む、地球上の多くの生物の命を支えています。一方、一部のプランクトンは“赤潮”や“貝毒”など、魚介類や人類に大きな被害を及ぼす原因となり、漁業者をはじめ、魚介類と古来より深く関わり合ってきた日本人にとっては、良くも悪くも決して無視することのできない、重要な隣人でもあります。
 本書は、日本全国の沿岸域に生息する代表的なプランクトン170種について、その姿・形から環境とのかかわりについて、子どもから大人まで楽しく学べる、日本初の一般向け総合学習・検索図鑑です。
 普段、あまり生物と接する機会の無い一般の方や小・中学生でも楽しめる内容です。
1.掲載種全てを“和名”にて紹介
2.難解な専門用語を避け、かつ詳しく解説
3.形態的特徴や大きさ、名前など、さまざまな観点から目的の生物を素早く検索可能
4.全種に“フルカラーの写真”と“イラスト”を併記
5.プランクトンへの理解が深まる“35点のコラム”
など、既存の図鑑には無いさまざまな工夫を採り入れました。また、静止画だけでは伝え切れないプランクトンたちの動き回る姿を楽しく学習できるよう、“ナレーション付DVD”も付属しています。
 各章の執筆は、それぞれの分野の最前線で活躍する現役の研究者が担当しており、正確で詳細な解説はもちろんのこと、各生物の出現時期、有害性や被害報告など、“生きた”情報が多数盛り込まれていることも特筆すべき点です。
 ハード面でも実用性を重視し、現場に持ち出して活用できるよう、携帯しやすく、水に濡れにくく、破れにくい紙を使用。日常における現場での調査や自由研究のお供にも最適です。
 小・中学校の自由研究から、赤潮や貝毒を専門に調査する技術者、研究者の方まで、幅広くご活用いただける一冊です。

登録情報
単行本: 205ページ
出版社: 共立出版 (2011/1/8)
ISBN-10: 4320057112
ISBN-13: 978-4320057111
発売日: 2011/1/8
商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 1.6 cm

商品詳細 → 日本の海産プランクトン図鑑 DVD付

人気ブログランキングへ

水の生物 小学館の図鑑NEO

子供に読んでもらいたい!!

水の生物 小学館の図鑑NEO
監修・執筆/白山義久、撮影/松沢陽士、楚山いさむ ほか
小学館(2005/02)
価格:¥ 2,100 通常配送無料
商品詳細を見る(Amazon)

水の環境に生活する生物のなかで、特に背骨をもたない「無脊椎動物」とよばれるグループの図鑑。水にすむ無脊椎動物のうち、身近ななかまを中心にすべてのグループ(門)に属する動物を、分類順に紹介。あわせて、たった1つの細胞でできている「原生生物」とよばれるグループも紹介しています。
美しいカラー写真と精密な図版で、就学前の幼児から小学校高学年までの子供たちに好奇心と学ぶ意欲を与えるビジュアル図鑑。


内容紹介
カニや貝など、水にすむ生き物の最新図鑑
大好評の子ども向け図鑑シリーズ「NEO」の最新刊。子どもに人気のザリガニやヤドカリ、カニをはじめ、クラゲ、貝、イカ、タコ、エビ、ヒトデ、ウニなど、水にすむ無脊椎動物(背骨のない動物)約930種を、撮り下ろしの美しい標本写真と、生態写真を中心に紹介します。またあわせて、アメーバ、ミドリムシなどの、原生生物とよばれる生物も紹介します。執筆・監修には、国内第一線で活躍する研究者が、それぞれのジャンルを担当して最先端の情報を提供しています。最新の研究に基づき、すべてのグループ(門)に属する生物を分類順に掲載しており、子ども向け図鑑としては今までにない、画期的な構成となっています。カタツムリやミミズなど、陸上の無脊椎動物の一部も紹介します。

登録情報
大型本: 191ページ
出版社: 小学館 (2005/02)
ISBN-10: 4092172079
ISBN-13: 978-4092172074
発売日: 2005/02/26
商品の寸法: 27.8 x 21.4 x 2.8 cm

商品詳細 → 水の生物 小学館の図鑑NEO
セットも見たい → 小学館の図鑑NEO 1~8巻セット

人気ブログランキングへ
プロフィール

zukan001

QRコード
QRコード
記事検索