図鑑のずかん

図鑑って面白い!そんな図鑑のバーチャルコレクションです!

さばきもわかる食材魚図鑑―おいしく食べるための魚料理レシピ付

魚の旬、食べ方、選び方図鑑!!

さばきもわかる食材魚図鑑―おいしく食べるための魚料理レシピ付
池田書店編集部
池田書店
売り上げランキング: 454994

・50音順で120種以上(魚89種、エビ、イカなどの水生動物11種、貝19種など)の魚をカラー写真で紹介。
魚の旬、食べ方、選び方、特徴がひと目でわかる!
・魚の料理レシピも30種以上掲載! 旨い魚の食べ方がわかる!
・巻末には「二枚おろし」「三枚おろし」「五枚おろし」など
魚のさばきもカラー写真で掲載。
選ぶ→さばく→食べる ために!

本書は魚河岸にあがる一〇〇種以上の魚介類の産地、旬、目利き、料理や栄養などについて解説、また食卓によくあがる魚については料理レシピも掲載しました。
さらに手にした魚を自分で食べられるようさばき方・おろし方もわかりやすく写真で詳解。海の幸を存分に堪能するための一冊です。

Amazonで詳細を見る:さばきもわかる食材魚図鑑―おいしく食べるための魚料理レシピ付

人気ブログランキングへ

九州発 食べる地魚図鑑

魚を実際に食べてみた図鑑!!

九州発 食べる地魚図鑑
大富 潤
南方新社
売り上げランキング: 8952

うまい!釣りや網で獲れる魚、550種を食べる。
店先に並ぶ魚はもちろん、漁師や釣り人だけが知っている魚まで計550種を解説。
著者は水産学部の教授。
全ての魚を実際に著者が食べてみた「おいしい食べ方」も紹介する。
魚に加えて、エビ・カニ、貝、ウニ・クラゲや海藻まで。
巻頭には魚料理の基本、さばき方から、刺身、茹で、煮、焼き、揚げまで丁寧にてほどき。
簡単レシピ75、とっておきレシピも公開。

Amazonで詳細を見る:九州発 食べる地魚図鑑

人気ブログランキングへ

自然なぜなに?DVD図鑑5 大きなはさみの人気者 アメリカザリガニ

アメリカザリガニを映像で見る!!

自然なぜなに?DVD図鑑5 大きなはさみの人気者 アメリカザリガニ
日高 敏隆
アスク
売り上げランキング: 700776

ウシガエルの餌用にアメリカから輸入されたアメリカザリガニ。硬い甲らと大きなハサミで瞬く間に日本に定着。
交尾や産卵など、映像記録として特に貴重なシーンを始め、脱皮・育児など思わず飼育してみたくなる作品。

写真図鑑で生き物博士!
NHKの科学番組で活躍、世界的昆虫カメラマン栗林慧さんの迫力あるDVD映像と生態写真で構成された、日本初のDVD図鑑シリーズです。

1.驚異のDVD映像(平均22分)
世界で初めて動画映像で撮影された女王アリの産卵や育児のシーンなど、驚異のDVD映像がいっぱい!

2.地球環境を守る心を育てる
21世紀のテーマは地球環境の継承です。
捕食、産卵、育児、そして死・・・・・・など、生き物たちが懸命に生きる姿を紹介し、子供たちに自然保護の真の意味を考えてもらいます。

3.見開き大の超精密資料画
行きmの達の体の細部までを克明に開いた超精密資料が、図鑑の見開きいっぱいに展開されます。

4.1/50,000秒で世界を止める
高速度撮影や超接写撮影で、肉眼ではけっして見ることができない生き物たちの貴重な映像が満載です。

世界的昆虫カメラマン 栗林慧が、5年の歳月を掛けて取り組んだ、昆虫たちの驚きの生態を余すところ無く収録!
うっかりすれば見逃してしまう、昆虫たちの感激的な行動を、卵から幼虫、さなぎから成虫への成長過程を綿密にカメラが追いかけた昆虫生態映像の傑作集!

Amazonで詳細を見る:自然なぜなに?DVD図鑑5 大きなはさみの人気者 アメリカザリガニ

人気ブログランキングへ

サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑

世界のサメ86種&エイ34種が大集合!!

サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑
アンドレア フェッラーリ アントネッラ フェッラーリ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 18324

日本で初刊行、世界のサメ86種&エイ34種が大集合!分布域、生活域、習性など種類ごとに詳しく解説。
「危険を避ける法」「写真を撮る」など役立つコラムも多数掲載。

サメは「海のギャング」などの悪名で語られることもあるが、実はほとんどが小食で繊細な生き物。世界中のサメ86種&エイ34種をカラーで紹介。
分布域、生活域、習性を種類ごとに詳解するほか、危険度などのコラムも掲載。

Amazonで詳細を見る:サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑

人気ブログランキングへ

深海生物図鑑 カレンダー 2012年

神秘的な深海生物の図鑑カレンダー!!

深海生物図鑑 カレンダー 2012年
.
日宣テクノ・コムズ (株式会社 ハゴロモ) (2011-10-19)

59×30cm 28P 深海生物の迫力ある美しい画像と、不思議な生態をわかりやすい解説とともに掲載する
「魅せる」「読ませる」「使える」カレンダーです。

美しい深海生物画像をこの迫力の大きさで掲載!
本カレンダーに掲載されている写真はすべて「生きた」深海生物を撮影しています。その生きた深海生物の”いろ” と”かたち” を見て欲しいという思いから、最大限の誌面スペースを使い、写真を大きく掲載しました。

深海空間を切り取ったようなビジュアル
カレンダー全体を黒色で塗りつぶし、真っ暗な深海空間の中で暮らす深海生物たちのありのままの姿を切り取った様なビジュアルにしました。

いまだ謎の多い深海生物の生態を解説
今までに1000種もの深海生物を撮影した専門の研究者、(独)海洋研究開発機構 藤原義弘氏が解説。「採集データ」「日本の主な深海調査船・探査機」「深海独特の生態系・環境」等のデータも充実しています。

Amazonで詳細を見る:深海生物図鑑 カレンダー 2012年

人気ブログランキングへ
プロフィール

zukan001

QRコード
QRコード
記事検索