図鑑のずかん

図鑑って面白い!そんな図鑑のバーチャルコレクションです!

2012年02月

世界の古代帝国歴史図鑑 大国の覇権と人々の暮らし

古代世界を席捲した巨大帝国を解説!!

世界の古代帝国歴史図鑑―大国の覇権と人々の暮らし
本村 凌二
柊風舎
売り上げランキング: 491292

帝国の興亡、支配者たちの野望と苦悩、戦いの勝者と敗者、帝国に暮らす人々の生活、芸術・建築における輝き―古代世界を席捲した巨大帝国の姿を250点余のカラー図版、地図や年表とともにわかりやすく解説する。

商品詳細 → 世界の古代帝国歴史図鑑―大国の覇権と人々の暮らし

人気ブログランキングへ

古代文明の世界大図鑑

古代文明の文化をユニークなアプローチで探究する図鑑!!

古代文明の世界大図鑑 (GAIA BOOKS)
ドミニク・ラズボーン
産調出版
売り上げランキング: 672080

本書は、主要な古代文明の文化をユニークなアプローチで探求する。
イラストに歴史的な絵画を採用し、権威ある専門家によるわかりやすい解説を加えることにより、古代文化を称える書であると同時に、古代史を学ぶすべての学生に有益で貴重な資料に仕上がっている。
現代の読者を魅了してやまない四大文明をクローズアップしながらも、より幅広く包括的な視点で古代世界を形成した文化をグローバルにとらえた希有な書である。

歴史的絵画で見る古代文明の世界 主要な古代文明の文化をユニークなアプローチで探究する図鑑。
おもに古代のエジプト、メソポタミア、ギリシア、ローマに焦点を当て、「政府」「社会」「戦争」「宗教」「仕事」「技術」「貿易」「娯楽」「建築」「食物」「服装」、そして「日常生活」といったテーマを順を追って詳解。
それぞれの文化の重要な側面を豊富なイラストとともに鮮やかに描き出している。
その他、補足として年表や地図を掲載しているほか、世界で同時期に反映したその他の重要な文明を概説。
グローバルな視点で古代文化を捉えることができる。
イラストに細密な歴史的絵画を採用し、権威ある専門家によるわかりやすい解説を加えることで、古代文化を称える書であると同時に、古代史を学ぶすべての学生に有益で貴重な資料に仕上がっている。
◆文化と日常生活をあらゆる角度で解き明かす物語版画の集大成
◆歴史的な絵画をフルカラーとモノクロの美しいイラストで掲載。古代文明に命を吹き込む。
◆政府と社会、宗教と建築、食物と娯楽など、おもなテーマに沿って現代の権威が解説し、各文化を比較。
◆詳しいマップと年表により、文明相互の関係を、隣国、同盟国、敵国としてとらえる。

商品詳細 → 古代文明の世界大図鑑 (GAIA BOOKS)

人気ブログランキングへ

ビジュアル版 世界の地図の歴史図鑑 岩に刻まれた地図からデジタルマップまで

岩に刻まれた最古の地図から、さまざまな時代背景を映し出す地図の解説!!

ビジュアル版 世界の地図の歴史図鑑―岩に刻まれた地図からデジタルマップまで
ジョン・レニー ショート
柊風舎
売り上げランキング: 703676

地図は文字の発明以前から、人間社会にかかせない情報の伝達や記録の手段であった。
先史時代の岩に刻まれた最古の地図から、アボリジニの砂絵、イスラーム世界の天文学的な地図、中世ヨーロッパの絵画のように美しい地図、戦争中の征服地図や戦略図、そして今日の地図にいたるまで、さまざまな時代背景を映し出す地図の歴史や地図製作の技術を、多数の図版とともにわかりやすく解説。

商品詳細 → ビジュアル版 世界の地図の歴史図鑑―岩に刻まれた地図からデジタルマップまで

人気ブログランキングへ

世界海の百科図鑑 生態系・環境から地形・資源・保全まで

めずらしい海の図鑑!!

世界海の百科図鑑―生態系・環境から地形・資源・保全まで
ジョン・パーネット
東洋書林
売り上げランキング: 1382581

海底地形の成り立ちや海に生きる生物はもとより、航海の歴史や伝統的な漁法まで網羅した初めての百科図鑑。
太平洋などの個別の海の地形・資源についてもオールカラーで解説。

商品詳細 → 世界海の百科図鑑―生態系・環境から地形・資源・保全まで

人気ブログランキングへ

まさかに役立つ健康茶の薬効図鑑―今日から始める「健康茶ライフ」ハンドブック

健康のための薬草茶図鑑!!

薬草茶は、人類にとって必須の栄養素です。
人類の歴史とともに、薬草茶は連綿と伝承されてきました。
本書は、その代表的な30種余りを紹介しました。
それは、まちがいなく“効いて”いるのです。
今日からあなたも、健康茶で理想のからだをつくりましょう。

「伊右衛門」「爽健美茶」「十六茶」「生茶」……
各メーカーが競って発売する"お茶"商品は昨今の健康志向を反映し、コンビニやスーパーの飲料棚の多くを占めるまでに成長しました。
コンビニで買って飲むのもいいけど、お金も手間もかけずに自分で作れるのもまた健康茶の魅力の一つ。
その健康茶を100%楽しむための図鑑が登場!

商品詳細 → まさかに役立つ健康茶の薬効図鑑―今日から始める「健康茶ライフ」ハンドブック

人気ブログランキングへ
プロフィール

zukan001

QRコード
QRコード
記事検索