図鑑のずかん

図鑑って面白い!そんな図鑑のバーチャルコレクションです!

2011年10月

さばきもわかる食材魚図鑑―おいしく食べるための魚料理レシピ付

魚の旬、食べ方、選び方図鑑!!

さばきもわかる食材魚図鑑―おいしく食べるための魚料理レシピ付
池田書店編集部
池田書店
売り上げランキング: 454994

・50音順で120種以上(魚89種、エビ、イカなどの水生動物11種、貝19種など)の魚をカラー写真で紹介。
魚の旬、食べ方、選び方、特徴がひと目でわかる!
・魚の料理レシピも30種以上掲載! 旨い魚の食べ方がわかる!
・巻末には「二枚おろし」「三枚おろし」「五枚おろし」など
魚のさばきもカラー写真で掲載。
選ぶ→さばく→食べる ために!

本書は魚河岸にあがる一〇〇種以上の魚介類の産地、旬、目利き、料理や栄養などについて解説、また食卓によくあがる魚については料理レシピも掲載しました。
さらに手にした魚を自分で食べられるようさばき方・おろし方もわかりやすく写真で詳解。海の幸を存分に堪能するための一冊です。

Amazonで詳細を見る:さばきもわかる食材魚図鑑―おいしく食べるための魚料理レシピ付

人気ブログランキングへ

九州発 食べる地魚図鑑

魚を実際に食べてみた図鑑!!

九州発 食べる地魚図鑑
大富 潤
南方新社
売り上げランキング: 8952

うまい!釣りや網で獲れる魚、550種を食べる。
店先に並ぶ魚はもちろん、漁師や釣り人だけが知っている魚まで計550種を解説。
著者は水産学部の教授。
全ての魚を実際に著者が食べてみた「おいしい食べ方」も紹介する。
魚に加えて、エビ・カニ、貝、ウニ・クラゲや海藻まで。
巻頭には魚料理の基本、さばき方から、刺身、茹で、煮、焼き、揚げまで丁寧にてほどき。
簡単レシピ75、とっておきレシピも公開。

Amazonで詳細を見る:九州発 食べる地魚図鑑

人気ブログランキングへ

木の図鑑

美しい植物画で紹介!!

木の図鑑 (絵本図鑑シリーズ)
長谷川 哲雄
岩崎書店
売り上げランキング: 245372

この本では、四季折々の雑木林の樹木のみどころを紹介します。

四季折々の雑木林の樹木の見どころを、美しく詳細なイラストで紹介。
樹木の名前を知るだけでなく、その生活の仕方や花や実の形などから他の生物や環境との関わりについても知ることができる。

Amazonで詳細を見る:木の図鑑 (絵本図鑑シリーズ)

人気ブログランキングへ

野の花さんぽ図鑑

美しい植物画で紹介!!

野の花さんぽ図鑑
野の花さんぽ図鑑
posted with amazlet at 11.10.24
長谷川哲雄
築地書館
売り上げランキング: 40005

植物画の第一人者が、花、葉、タネ、根、季節ごとの姿、名前の由来から花に訪れる昆虫の世界まで、野の花370余種を、花に訪れる昆虫88種とともに二十四節気で解説。

野の花さんぽ図鑑 野の花さんぽ図鑑 野の花さんぽ図鑑 野の花さんぽ図鑑

写真図鑑では表現できない野の花の表情を、美しい植物画で紹介。
思わず人に話したくなる身近な花の生態や、日本文化との関わりのエピソードを交えた解説付きの図鑑です。巻末には、楽しく描ける植物画特別講座付き

「ショウブとアヤメ、どっちがどっち?」
「春だけ突然現れる福寿草のふしぎ」
「スミレは2種類の花をつける?」
生きものの苦手な人でも、この本をもって出かければ、たちまち、散歩の達人に!

野の花370余種を、花に訪れる昆虫88種とともに、2週間ごとの季節の移り変わりで描く。
花、実、根のようすから、季節ごとの姿まで、身近な草花の意外な魅力、新たな発見がいっぱいの植物図鑑。巻末には、植物画の描き方の特別講座付き。

Amazonで詳細を見る:野の花さんぽ図鑑

人気ブログランキングへ

野の花さんぽ図鑑―木の実と紅葉

秋から初春までの植物の姿!!

野の花さんぽ図鑑―木の実と紅葉
長谷川哲雄
築地書館
売り上げランキング: 15742

『野の花さんぽ図鑑』待望の第2弾!
前作では描ききれなかった樹木を中心に、秋から初春までの植物の姿を、繊細で美しい植物画で紹介。

野の花さんぽ図鑑 木の実 紅葉 野鳥

かわいらしいミズナラやカシワのドングリ
あざやかに色づいたヤマブキやカエデの葉
甘い? すっぱい? アキグミやクコの実
観察が楽しいハナミズキやクヌギの冬芽

250種以上の植物に加え、読者からのリクエストが多かった野鳥も収録!

「モミジとカエデはどう違う?」「クリスマスに飾るセイヨウヒイラギと節分で使うヒイラギ、実は別物?」「スギとヒノキの見分け方」などなど、コラムも充実!

ますますさんぽが楽しくなる、新たな発見がいっぱいの一冊。

前作では描ききれなかった樹木を中心に、秋から初春までの植物の姿を、繊細で美しい植物画で紹介。
250種以上の植物に加え、読者からのリクエストが多かった野鳥も収載!ますます散歩が楽しくなる新たな発見がいっぱいの一冊。

Amazonで詳細を見る:野の花さんぽ図鑑―木の実と紅葉

人気ブログランキングへ
プロフィール

zukan001

QRコード
QRコード
記事検索